アトピー性皮膚炎について②
今回は前回に引き続き、アトピー性皮膚炎について、日常生活で気をつけたい事をお伝えします。
衣類
・綿の衣類のように吸湿性、通気性や肌ざわりが良いものを着ましょう。
・新しい衣類は一度洗濯してから着ると良いです。
・合成繊維の製品には刺激のあるものや、アレルギーの原因になるものがあるので気をつけてください。
・柔軟剤は刺激になるので、使う場合はすすぎをしっかり行ってください。
・ニットなど毛羽だった衣類を着るときは肌に刺激になるので、直接触れないように下着を着てください。
・花粉のアレルギーのある方は、シーズン中は洗濯物を外に干さないことで、花粉が衣類に付かないようにしましょう。
食事
・かゆみが辛いときは、かゆみを誘発するような食べ物は控えめにしましょう。
(辛い物などの刺激物、スナック菓子、アルコール等)
・食べ物によって口や口の周りがかゆくなる、のどがイガイガする時はアレルギーの血液検査で合わない食べ物を調べておくのも良いです。
住環境
・じゅうたんはダニの温床となるので、外した方が良いです。フローリングが良いとされています。
・ホコリをためないようにこまめに掃除をしましょう。
・換気をした方が良いですが、花粉の時季は窓を閉めて空気清浄機をかけると良いです。
・シーツは肌ざわりの良い、やわらかい木綿等を選んでください。
・寝具はまめに日光にあて、乾燥させてください。
・布団を掃除機がけすると、ダニやホコリが減って良いです。
2017/02/03