にきびについて①
季節の変わり目では、環境の変化によるストレスなどでにきびができやすいため悩んでいる方も多いと思います。
今回はニキビができる原因についてお伝えします。
ニキビは毛穴のつまりによって皮脂が外に出られなくなってしまうことから始まります。
・毛穴のつまりの主な原因
1皮脂の過剰分泌
睡眠不足やストレスなどによってホルモンバランスが乱れてしまうと男性ホルモンが優位となり皮脂が増えやすくなります。また、肌が乾燥していると乾燥を和らげるために皮脂が過剰に分泌されてしまいます。
2ターンオーバーの乱れ
睡眠不足やストレス、疲労などによってターンオーバーが乱れると古い角質が蓄積されてしまい毛穴のつまりの原因となります。
3メイクの洗い残し
化粧品に含まれる油分が古い角質と混ざり合い毛穴を塞いでしまいます。
ニキビには段階があります。
1微小面ぽう
この段階では目には見えなく、皮脂が溜まり始めた状態です。
2面ぽう
ニキビの原因菌であるアクネ菌は皮脂を好むため増え始め、白ニキビや黒ニキビができます。触るとザラザラしていたり、膨らんでいるのがわかります。
3赤ニキビ
毛穴の中で増えたアクネ菌によって炎症が引き起こされます。
4化膿したニキビ
赤ニキビが悪化して膿が溜まってしまうと黄ニキビになります。適切な治療を行わないと炎症によって周りの組織が破壊され、デコボコしたニキビ跡が残ってしまう可能性があります。そのため、早い段階で治療を行うことが大切になります。
次回はニキビの治療法と日常生活で気をつけた方がよいことについてお伝えします。
2021/03/22