蕁麻疹について①
半袖で過ごせるような日も増えてきました☼
気候の変化や環境の変化・日常生活のストレスなど様々な理由によって引き起こされる蕁麻疹ですが、当院にも蕁麻疹で受診される患者さまが多くいらっしゃいます。
今回は身近な皮膚症状である「蕁麻疹」についてご説明します。
◇症状
かゆみが特徴の赤く盛り上がったぶつぶつが現れます(膨疹※ぼうしんと言います)
この症状は数十分から数時間で消えたり、また現れたり、1日中症状が続くこともあります。
◇原因
症状が出始めてから6週間以内に治まるものは急性蕁麻疹といいます。
それ以上症状が続くことを「慢性蕁麻疹」といいます。
急性蕁麻疹は原因がはっきりとわかることもありますが、慢性化してしまった場合は原因がはっきりとわからないことが多くあります。
蕁麻疹の原因は「アレルギー性」と「非アレルギー性」の2つにわけることができます。
食べ物や薬の摂取、動物の毛などが原因で起こるアレルギー性の蕁麻疹、
摩擦・日光・発汗などが原因となることがある非アレルギー性の蕁麻疹は疲労やストレスが原因となることもあります。
また患者さまそれぞれの体質や体調によって症状がでたり、でなかったりすることもあります。
新型コロナウイルスによる緊急事態宣言で自粛が続き、以前と比べ、生活環境が大きく変わった方がたくさんいらっしゃるかと思います。
知らず知らずのうちにストレスをため込んでしまっていませんか?
蕁麻疹でお悩みの方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください♪